-

6歳と4歳の母親です。布団クリーニング

朝から晩まで家事と子供の世話、幼稚園や習い事の送り迎えに費やされて、おまけに未だに子供たちは私の添い寝を必要としています。

1年前までは子供たちを寝かせてから起き出して、残りの家事を片付けていました。

本を読む時間も、ドラマをゆっくり見る時間もなく、おまけに超綺麗好きで整頓好きの主人からはちくちくと責め立てられて、毎日猛烈なストレスと疲労に熟睡することすら出来ない毎日が続いていました。

去年ついに体調を崩し、ドミノ倒しのように子供のマイコプラズマ肺炎をうつされて入院した後の事です。

退院後も体調が戻らず、朝は起きられず、このままだと死ぬんじゃないかとまで思いつめた時に、母の言葉を思い出しました。

基礎体温が低すぎると免疫が落ちて病気が治らない、というその話と、体温を確実にあげてくれるからこれを飲みなさいと渡された「金時生姜の粉末」を思い出した私は、すがるような気持ちで朝晩にその金時生姜を飲みだしました。

驚いたことに金時生姜を飲んですぐ感じるポカポカ感はその後一日続き、入浴前に飲んでから寝たところ、体の中にあった疲労感が嘘のようになくなって爽快な朝を迎えられたのです。

家事の仕方を工夫して、出来るだけ早く就寝するようにした事も効果を後押ししてくれたとは思います。

今では、読書もドラマも諦めて10時前には必ず休む、強い疲労を感じた時には浴槽に30分ほど浸かる、朝晩に必ず金時生姜の粉末で作った生姜湯を飲むという事を実践しているだけで、驚くほどの疲労回復が実現出来ています。

Category

リンク